ふぇみにずむってなんともなんともだ

詳しいわけではない。でも、思うことは別にいいんだと思う。

女性はそんなに差別されているんですね、たいへーんっておもうだけでもいいのかもしれないと思う。

差別と区別の話もある。

できないことはできないっていうのもある。

私は性差別を感じたことはない。

授業で学んだことや、違和感を覚えていたドラマのセリフまわしが性差別(?)みたいなものにあたるということを知ったりはしてるからあることは知ってる。

知っているし、レイプとか痴漢とか大変なんだろうと思う。この思うは私が体験したことがないからというだけで他意はないんです。

でも、体験していないから口出すなと言われたらなんといえばいいのかわからない。

男性だって女性じゃないから黙っとけという話になるし、それなら反対に女性だって男性じゃないから黙っとけという話になると思う。対話ってできないんじゃないかなとか。そんなことを思うけど。

寄り添って感情に付き合うことはできるけど、それが過ぎた後にはそれに対策なり手を打つことが必要だと思うし、それができないならせっかくその土壌が昔よりあるのにって思う。

双方の納得から合意が生まれると思う。

被害者は被害者であるからって加害者じゃないわけじゃない。

女だからって、男だからって差別されたことがある人が、そうやって差別したことがないわけじゃないと思う。

私は女子校だったので、男の人の区別がそんなにつかなかったりする。差別かなあって思ったりもするけど、でも本人に伝わらなきゃギリセーフかなと思ったりする。

セクハラって遡及的ってのは間違ってないかなって思う。人によりけりってところとかすごいあるし。

「何言ってもハラスメント」ってのはたたかれがちだけど、そして確かに言いすぎかと思うけど、でもあり得ない話じゃないと思う。ハラスメントがどこで決まるかによってはそうなることもある。本人が思った時点でそうなるなら、なんでもそうなりうる。

でも「私がエビデンス」とかいうの見ると、(ついふぇみに救われた人がいるっていう意味らしいけど)、セクハラのエビデンスに私がなれるよなあとか。

あれって現実生活での問題で性別の性だと思うことが可能なものに対して自分の性じゃないのにっていうのに使えると思う。

(女性だから)理系は向いてないんじゃないかなあ。

()を本当に言った人がいないなら、それはただの邪推でしかない。

本当にただ単に

(あなたは)理系は向いてないんじゃないかなあ。

だったのかもしれない。

でも、日常生活の所作が、とか自分のいうことを補強してみたり。本当のところはわからないけど。

それに理系に女性が少ないっていうのは問題視されているわけだからもう既にその人たちの体験談は不要なものになっている。だから、その人たちの体験談は特にいらないものだ。よりそってあげるかどうかを決めるのはそのことを言われた人に判断がゆだねられていいんじゃないだろうか。

で、なら、現実での一つ一つの問題を解決していく方法を話し合うほうがいいんじゃないかとか。

ある一人の女性が言うことにとやかく言うこともないけど、とやかく言う人がいるから増えていくんだろうなあとか。

「あなたはそう思う、感じる人なんですね。そう感じた、思ったんですね。」

て心で唱えると落ち着く。

いいこと言うって思った人がいたところで、自分が思っている理由でそう言っているわけではないかもしれないし、暫定的に手を組むにしたってそこを知らないと何にもならないと思う。

嫌だった体験を語って人を批判する時に、大きい主語を使ったりするのはただのいちゃもんだよなあとか。いい体験だってそうだし。

そこスルーしたら根本的に解決はされない。

 

女性とはなんなのか、男性との違いは何なのか。

男性とはなんなのか、女性との違いは何なのか。

女性は全員が出産や妊娠ができるわけじゃない。子宮があるわけでもない。男性だからって胸が膨らまないわけじゃないし皮下脂肪が少ないわけじゃない。

脳梁だって女性全員が男性全員より太いわけでもない。

 

いい話ばかり私は女性だからと甘受している人見たりすると嫌だなって思う。根本的にはおんなじことしてて再生産なのに。

 

これを嫌がる人がいます。これをやりたい人がいます。

嫌だという感覚、やりたいという意思を極力否定しない世界を作るべく頑張りましょう。

ってことじゃダメなのかなあとか。今まで自分を差別してきた(自分で思う)人に同じ苦しみを与えないときが済まないのかなあ。

やりたくないとかそれが好きとかも否定されてはいけないのに、なんで専業主婦を志向したらいけないんじゃって思ったけどなあ。べるふっくすを思い出す。

 

いつももやもやするから書き出してみた。

もうもやもやしないために頑張るー。

 

ほんと、されたことないから幸せだから理解できないって言われると「痴漢されるためにはどうすればいいの」って言いたくなるけどな!なんでわからないことをわからないっていってでも苦しいんだねっていってこっちはどうしたらいいのかとか思うのに。

知らんがなじゃあ!!